こんにちは
ルーキーの岡島です。

ここ最近は雨模様日が続き
『梅雨』
という日々でしたが

昨日、今日と晴れわたり
気持ちいい晴れ間を通り越し
夏真只中に放り込まれたような暑さに

おじさんルーキーは
フラフラ くらくら

c0185575_14291767

暑いといえば、
暑さや寒さを感じるのは
屋外だけのことと思っていませんか?

答えは

ーNOー

です。

マイホームというのは
快適空間でなくてはいけません。

リビングでくつろいでる時も
書斎で読書をしている時も
寝ている時も、、、

しかし日本の住空間は
快適空間とは程遠い空間へと
なってしまいました。

なぜ??

国が定める【省エネ基準適合義務化】が
日本はなんと全建築が
自主的な建築物のエネルギー基準】
となっております。

ちなみに、欧州の国々
米国、カナダ、豪州 中国は
【全建築の建築物のエネルギー基準の対象】
となっております。
義務化です。

省エネ基準とは住宅の気密・断熱性能のことです。

日本どーした??

住宅メーカーもビジネスです。
コスト面や手間などを考えると
国に定められていないのであれば、、、
といった感じになります。

日本国内ではお風呂場での死亡者数が
およそ年間で1万9千人となっています。
(転倒などの事故死のケースもありますが多くがヒートショックによるもの)
比較として平成30年交通事故死3532人、平成29年熱中症による死亡者635人。

たとえば
断熱=冬場のダウンジャケット
気密=ダウンのジッパー

ワンセットで大切になってきます。
詳しくは近日ご説明したいと思います。

夏は涼しく冬は暖かいお家

とどこのハウスメーカーも必ず常套句で言いますが、本当かどうかはご自身で勉強されて見極めてください。


次回予告❢❢
・気密性能と断熱性能はワンセット
・日本住宅はなぜ寿命30年なのか
 こうご期待

最後に
先日、お客様宅へ訪問道中
玄関前にひまわりが綺麗に咲いていました。

IMG_0186

会社の象徴である『ひまわり』
ええですね( ´∀`)つ

ちょっと行った先には

IMG_0187

荒川越しに見るスカイツリー
天気最高で遊んでいる子供や運動する若者に
ランニングする中高年の意識高い系が多数❢

あ、あ、あ、
仕事さぼっていたわけではありませんΣヾ( ̄0 ̄;ノ

それではまた。



TBSハウジング草加会場(金沢兼六の家紹介ページ)

金沢兼六の家予約フォーム