当社では住宅性能評価
という、国交省が指定する機関による検査を受けています。




これは、簡単に言うと設計図面に問題はないか、図面どおりに工事をしているかの検査なんですが、




設計性能評価建設性能評価の2種類があります。







ひまわりのBlog-設計住宅性能評価
  と   ひまわりのBlog-建設住宅性能評価


 -設計住宅性能評価-          -建設住宅性能評価-






今日は先にこの設計性能評価についてお話します。




設計性能評価は、設計図面が出来上がり、この図案で問題はないかなどのチェックを行うものです。




少し前のある出来事がきっかけで、




皮肉にも建築基準法構造計算という言葉が広く浸透したことがありましたね。




そして世間的にも、家づくりにおいての構造・躯体など専門的な言葉が知られるようになりましたが、




実際にはまだまだどんなものかわからないことも多いのではないでしょうか。











そして実際に工事に入ってからは、




途中で計4回の検査を受けるのですが、これについてはまた次回、お楽しみにニコニコ