本日は【収納の内側】について少しお話ししたいと思います。

皆さん、押入れなどの収納スペースにはどのようなイメージをお持ちですか?

・じめじめしてかび臭い・・・

・除湿剤を置いてもすぐ水でいっぱいになる・・・

・あまりきれいなものは入れたくないなぁ・・・

↑こんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は私もそんなイメージです。

そこで、ひまわりほーむでは【収納の内側】には全て【桐板】を貼っています!!

なぜかというと、【桐】には以下のような優れた特性があるからです。

・調湿性能に優れる

 まず【桐】には湿度を調整してくれる性質があります。

 湿度が高くいときには湿気を吸収し、湿度が低いときには湿気を放出して湿度を一定に保ってくれます。

 高級箪笥や、美術品を入れる箱等に【桐】が使われるのはそのためですね。

・防虫効果がある

 【桐】には防虫効果もあると言われています。虫を寄せ付けない成分を含んでいるんだそうです。

 大事な洋服などを虫から守ってくれます!

・燃えにくい

 【桐】の発火点はなんと425℃と言われています!非常に燃えにくいんです。

 お家が燃えることはあまり考えたくはありませんが・・・。

などなど・・・

ひまわりのBlog

ひまわりほーむでは全ての収納にこの【桐板】を貼っています。

閉じているときは見えない地味な部分ですが、大事な部分です。こだわっています。

展示場などにご来場された際は是非【収納の内側】も注意して見てみてくださいね!